千葉ジェッツ通信

〜ロボッツは開幕までに紹介します~

What happened on 栃木ブレックス!?からのライアン・ロシター

time 2017/07/03

What happened on 栃木ブレックス!?からのライアン・ロシター

本日、栃木ブレックスより目を疑うような発表がありました。

#24トミー・ブレントン選手、#25 古川孝敏選手、#32 ライアン・ロシター選手、契約満了のご報告 - 栃木ブレックス

この度、リンク栃木ブレックスは、#24 トミー・ブレントン選手、#25 古川孝敏選手、#32 ライアン・ロシター選手との契約が6月30日付けで満了となり、B.LEAGUE自由交渉選手リストに公示されましたのでご報告いたします。 なお、#24 ブレントン選手、#32 ロシター選手とは引き続き、交渉を進めてまいります。 トミー・ブレントン(BRENTON,Tommy) 背番号 24 ポジション ...

www.tochigibrex.jp

上記3選手は言わずと知れたブレックスの中心選手。

栃木ブレックス内で何が起こっているのかは全く分かりませんし、千葉ジェッツブースターが語るべき部分でもありません。ただ、この3選手が優勝チームから抜け、そして他のB.LEAGUEチームに移籍と言うことがあれば、それこそ大きく勢力図が変わることは間違いないでしょう。

その中でライアン・ロシターに関しては国内移籍、そして千葉ジェッツへの移籍もあるのではないか、と淡く切なく一方的な想い(=通称:はた迷惑な片想い)を寄せております。

 

ライアン・ロシター

「えっ、なになに。もうジェッツが獲っちゃった系で話進めちゃうわけ?」

って声が聞こえてきそうですが、妄想するのは自由ですから(ただし、モノによっては口にするとセクハラになる可能性があるので、そこは要チェキラです)、そんな感じで進めてみます。

  • 名前:ライアン・ロシター(Ryan Rossiter)
  • 国籍:アメリカ合衆国
  • 生年月日:1989年9月14日(27歳)
  • ポジション:パワーフォワード/センター

ずっと「センター」だと思っていたのですが、Wikiさんだとパワーフォワードって書いてあったりして、「俺の見る目は節穴か!?確かに嫁選びは失敗したけど…」と目がウルウルしました。

 

昨シーズン成績

  • 出場試合数:59試合
  • 得点:1018ポイント(1試合平均:17.3ポイント)
  • フリースロー成功率:44.5%
  • リバウンド:783

特筆すべきは得点数で、日本在籍の4シーズン全てで1000ゴール以上をマーク。抜群の安定感を誇ります。

 

国内移籍 or 国外移籍

NBA経験がないロシターですが、今年頭のBasket Countのインタビューでは

「バスケットボール選手であれば、誰もがNBA選手になることを夢見ているし、目標の場所」と前置きした上で、「でも今は、そのことにはまったく考えてはいない」とシャットアウトする。

と答えています。
年齢的には27歳でまだまだNBAにチャレンジできる年齢ではありますが、日本でのプレーも4年を超え、B.LEAGUE残留も十分に選択肢に入っていると考えられます。

 

じゃ、見てみよう

ロシター知らない人でも、これを見れば凄さが分かりますね!(オフィシャルだから、凄さが分かるように作られてますけどね!w)

 

これまでの契約更新

#32 ライアン・ロシター選手、契約継続のご報告 - 栃木ブレックス

この度、ライアン・ロシター選手との2015-2016シーズン選手契約が合意しましたのでご報告いたします。 ロシター選手は2013-2014シーズンにリンク栃木ブレックスに入団し、2014-2015シーズンはレギュラーシーズン53試合に出場。1試合平均19.9得点(リーグ4位)、13.3リバウンド(リーグ2位)、1.1ブロックショット(リーグ10位)の成績を収め、2ヶ月連続でポカリスエット N...

www.tochigibrex.jp

一昨シーズンは8月20日と遅め…

#32 ライアン・ロシター選手、契約継続のご報告 - 栃木ブレックス

この度、ライアン・ロシター選手との2016-17シーズン選手契約が合意しましたのでご報告いたします。 ロシター選手は2013-14シーズンにリンク栃木ブレックスに入団し、2015-16シーズンはレギュラーシーズン47試合に出場。1試合平均23.7得点(リーグ3位)、12.5リバウンド(リーグ2位)、1.9スティール(リーグ3位)の成績を収め、レギュラーシーズンMVP、ベスト5を受賞。3シーズ...

www.tochigibrex.jp

昨シーズンも6月30日と遅め…

 

毎年すんなりと決まっている選手じゃないんですね…

 

栃木に対する思い

同じBasket Countの記事では

日本人で唯一、NBAのコートに立った田臥勇太の存在がロシターにとっては大きいそうだ。「日本でのキャリアを積み始めた時からNBA経験のある田臥を始め、素晴らしい仲間たちのおかげで自分も日本のリーグに早く馴染むことができた。それが今の活躍につながっている」

と、NBA経験者である田臥に最大限の敬意を払っていますね。。。

「マネジメントからチームメート、もちろんファンも含めてブレックスにかかわっているすべての人が、チームの勝利に真剣に向かっている。本当にハードワーカーであり、素晴らしい人が揃っていることで、良い環境が自ずとできている」

更にチームやブースターを含めた環境には満足しているようです。。。

 

まとめ

ブレックスに残るでしょ…

ブレックスブースターの皆さん、ちょっと夢見たかっただけなので許してください m(_ _)m

 

栃木が古川孝敏ら3選手との契約満了を発表、ブレントンとロシターは交渉を継続 | バスケットボールキング

 栃木ブレックスは7月3日、6月30日の契約満了に伴いトミー・ブレントン、古川孝敏、ライアン・ロシターの3選手をBリーグの自由交渉選手リストに掲出。ブレントンと···

basketballking.jp

それより、古川は交渉継続しないんですな。そっちの方が結構驚きだったりしました。。。

 

 

down

コメントする




千葉ジェッツ通信とは?

ハニロク(HANIROKU)

ハニロク(HANIROKU)

千葉ジェッツ編集長ハニロクです。 ブースター歴は浅いですが、果敢に記事を書いています。苦情や辛辣なコメントは一切お断り。

メール@更新通知

更新通知がメールで届きます。
donotreply@wordpress.comを受信可能にしておいて下さい。